ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

ナシ-コナカイガラムシ類

発生及び被害の状況と発生条件

ナシを加害するコナカイガラムシ類には,クワコナカイガラムシ,マツモトコナカイガラムシ等がある。
幼虫と雌成虫が,果実,葉,新梢,枝,幹などに寄生し,吸汁加害する。果実に寄生すると,奇形や着色むら等の被害を生じる。発生が多くなると,排泄物上に黒いカビが生えるすす病が生じ,果実の商品価値を著しく損なう。
コナカイガラムシ類の雌成虫は,体が白色粉状のロウ質物で覆われている。クワコナカイガラムシの雌成虫は,楕円形,体長3~4.5ミリメートルである。体の周りにはロウ質分泌物を出す突起があり,体後部末端にある1対は長い。マツモトコナカイガラムシの雌成虫は,長楕円形,体長3~4ミリメートルで,体の周りにある突起は中央部より後方のみにある。両種とも年3回の発生であり,主に卵や幼虫で粗皮下等に越冬する。

防除のポイント

1.秋~冬期にかけ,誘引バンドの設置による捕殺や,粗皮削りを行い,越冬密度を低下させる。
2.ナシの休眠期に機械油乳剤等で防除を行う。
3.成虫では薬剤が効きにくいため,幼虫の第1回発生時期でふ化した幼虫がロウ物質で覆われるまでの5~6月に薬剤防除を行う。ただし,コナカイガラムシの種類により発生時期が多少異なるため,幼虫の発生を確認してから薬剤防除を行う。

ナシの物理的防除法

※画像の無断使用および転用を禁じます。

ナシコナカイガラムシ クワコナカイガラムシ雌成虫

 

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?