ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

ナシ-ナシヒメシンクイ

発生及び被害の状況と発生条件

チョウ目の害虫であり,主に幼虫が果実に被害を与える。無袋栽培では,7月以降に果実に食入し,被害を与える。
越冬は枝幹の粗皮の割れ目等に繭を作って行う。越冬世代成虫は4月中旬から5月中旬頃に発生し始め,ウメやモモに産卵し,ふ化した幼虫(第一世代)は枝先に食入する。
第一世代成虫はモモやナシ果実に産卵し,ふ化した幼虫(第二世代)は果実内に食入する。幼虫は食入した穴から糞を出しながら果肉を食害し,中心部へ向けて進む。ナシ果実の産卵部位は主として,底部のへこみや果実どうしの接触部であり,通常1つの果実に1卵が産み付けられる。ナシのほかにもモモ,リンゴ等を加害する。
成虫の生存期間は5~12日で,その間に産卵を行う。気温が高くなるにつれて,産卵間隔は短くなり,次世代の出現が早まる。発生量は世代数を重ねるほど多くなるため,果実の被害は収穫期が遅いものほど多くなる傾向がある。

防除のポイント

1.世代が揃っている6月中に確実な防除を行い,収穫時期の発生と被害を防ぐ。
2.被害果は,速やかに水に浸漬するか,土中深く埋める。
3.薬剤散布量は,10a当たり300リットルを目安に十分な量を丁寧に散布し,かけむらのないように努める。
4.冬季に粗皮を削ったり,栽培残渣を回収したりするなど,越冬場所を無くすようにする。

ナシの耕種的防除法および物理的防除法

  • ※画像の無断使用および転用を禁じます。

ナシヒメシンクイ成虫 ナシヒメシンクイ成虫

ナシヒメシンクイ幼虫 ナシヒメシンクイ幼虫

果実での被害

ナシヒメシンクイ幼虫が排出した糞

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?