ここから本文です。

更新日:2023年5月9日

ナシ-炭疽病(Glomerella cingulata

発生及び被害の状況と発生条件

 本病は葉(葉身及び葉柄)に発生し,果実には発生しない。はじめ葉身部や葉柄部に直径0.5ミリメートル~1ミリメートル程度の微小黒点を生じる。葉身部の斑点はその後拡大し,直径2センチメートル程度の大型病斑になる。発病葉はやがて黄化し,早期落葉する。
 病原菌は,糸状菌の一種で,分生子は花芽(枯死りん片部)では春先に,落葉では梅雨期に形成され,第1次伝染源となる。6月~7月に曇雨天が続くと多発生する。花芽および落葉で越冬する。「豊水」や「新高」では多発生し,「幸水」ではほとんど発生しない。

防除のポイント

1.5月~7月頃に薬剤防除を行う。イミノクタジン剤は効果が低いため,他系統の薬剤を散布する。
2.落葉は伝染源となるため,土中に埋める等適切に処分する。

※画像の無断使用および転用を禁じます。

葉に発生した黒点病斑(表) 葉に発生した黒点病斑(表)

葉に発生した黒点病斑(裏) 葉に発生した黒点病斑(裏)

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?