ここから本文です。

更新日:2023年5月30日

大豆-ダイズシストセンチュウ

発生及び被害の状況と発生条件

 播種後40日頃になると坪状に葉が黄化し,草丈,分枝数及び着莢数が減少する。黄化した株の根を観察すると,乳白色~茶褐色のアワ粒状のシストが着生しているのが見られる(シストとは,雌成虫が卵を内蔵したまま体表に硬い膜を作り死亡した状態のことをいう)。シストは,低温や乾燥に対して非常に耐久性が強く,内部の卵は土壌中で数年間生存することができる。
 越冬は,シスト内で行われ,ダイズが栽培されると,その根から分泌される孵化促進物質の働きにより,シスト内で孵化した2期幼虫が土壌中に遊出し,ダイズの根に寄生する。根に侵入した幼虫は,養分を吸収しながら成長する。

防除のポイント

1.輪作や抵抗性品種の利用が対策の基本となる。
2.対抗植物であるクロタラリアは,ダイズシストセンチュウの密度低減に有効である。
3.ダイズシストセンチュウは,一度発生すると根絶は困難なため,発生圃場の作業は最後に行い,使用した農機具はよく洗浄して付着土壌を落とし,未発生圃場への侵入防止を心掛ける。

大豆の耕種的防除法

  • ※画像の無断使用および転用を禁じます。

ダイズシストセンチュウ発生圃場 ダイズシストセンチュウ発生圃場

シスト シスト

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?