ここから本文です。

更新日:2023年5月29日

コムギ-なまぐさ黒穂病(Tilletia caries

発生及び被害の状況と発生条件

本病は,糸状菌(かび)の一種によって引き起こされ,主に種子伝染により発病する。罹病株は分げつがやや多くなり,短稈となる。罹病穂は健全穂よりやや小さく,成熟期になっても暗緑色を呈し,芒がよじれたり変形することが多い。頴は小さく中軸に不規則に着生し,一部では頂部が開き,内側から暗茶褐色の胞子が露出することがある。子実の中は暗茶褐色の胞子が充満して,これを押しつぶすとなまぐさい臭いがする。罹病種子は収穫作業時にコンバインの中でつぶれ,健全種子を汚染するため被害が拡大する。また,収穫時のこぼれ種子が圃場に残り伝染源となることが多い。

防除のポイント

1.必ず種子更新し,種子消毒を行う。
2.こぼれ種子が圃場に残り伝染源となるので,田畑転換できる圃場は水田にし,土壌中の胞子とともに種子を死滅させる。
3.畑麦の場合,他作物を栽培し,発生した異株を除去して駆逐する。
4.発病が認められた圃場の収穫作業は他の圃場が終了してから行う。また,発病圃場の作業後は,コンバインや乾燥施設などの清掃を徹底する。

麦類の耕種的防除法および物理的防除法

 ※画像の無断使用および転用を禁じます。

  健全穂(左),罹病穂(右)

  露出した罹病子実

sijitu  胞子が充満した罹病子実

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業総合センター病害虫防除部発生予察課

〒319-0292 茨城県笠間市安居3165-1(園芸研究所内)

電話番号:0299-45-8200

FAX番号:0299-45-8255

病害虫の発生状況や、適切な防除方法は地域により異なる可能性があります。病害虫の防除や農薬についてのご相談は、お住まいの都道府県にある病害虫防除所等の指導機関にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?